アンケート結果

 皆さんのアンケートをまとめました。順不同で個人名などは一部改変してあります。ご了解ください。貴重なご意見、ありがとうございました。次回はもっといい今昔物語になるよう参考にさせて頂きます。

泉区の泉…(笑)
(41) 30分以上違う谷を彷徨ってたどり着いたら雰囲気の良い湧水で癒されました
(11)泉区の泉がこんなとこにあるなんてビックリ!
11泉区の泉と99猫の踊場ははずせないと思いました。
22織部八幡神社の鐘楼はたしかに珍しかったです。
53,60,85にたどり着けなかったのが力不足で残念でした。
15、80
18番、労多くして結果少なく
20 美濃口さんがいっぱい!
20番
20番 建物が綺麗で歴史を感じられたから
20番が江戸時代の屋敷で印象に残りましたー。見学したいと思いました。
20番の建物が素敵でした。中を見学したいと思いました
24 前から行ってみたかったところ。なにもないのがすごい
24深谷中継所 一度来たかったので。
28 今の道が昔と同様と思って進み、気がつくと逆方向に進んでいた。地形を見直してやっと到着!地図読みの大切さを痛感しました。
29見つけるのが大変だった。
32地図のヒントがほぼない中、チェックポイントの説明文と現地の掲示板などをもとにたどり着けて楽しかった
33 水準点 はじめて見た!
34 表門から裏門まで遠かった
38 葛の湯
3時間コースなので大きな川沿いを選んで考えました。最後近くのポイント取りに行って制限時間2秒オーバーしてポイント以上に減点となってしまいました。残念!
40:時間を使い過ぎた。
40御霊神社素晴らしかった
41が見つけられなかった
41わき水の森 綺麗な花がたくさん咲いていた。
50 迷ってしまいました。まさかこんなところにあるなんて!
50、53のあたり。すっかり宅地造成されて完全に現在地をロストしてしまい、結局両方とも取り逃がしました。一旦離れて84、51などを回ったあと36はなんとか発見できて嬉しかったです。その足で53を再度探したものの見つからず断念しました。くやしー!
52 八幡宮の登り口と謂う説明文にやられた! 登り口が複数あることが頭に浮かばず、多分10分くらいロス。
53 地形が良くわからなかったですが、地名が、領家の谷だったので行けました。カッコいいなあ、と。
53->60の尾根道。道路の一本脇にちゃんと尾根道が残っていまいした。
53番 いまだにわからない。
54、55
54。とうとう見つけられなかった。。
54が見つからなかった~!
54に北からアタックしようとしましたが到達できませんでした
42は位置説明がなかったら確実に無理でした
54に翻弄され結局取れませんでした
55 Aで美味しいアイス食べた後、55.54で苦戦しました。
55 中丸家長屋門 立派なたたずまいで、ゆっくりと見たかった
55の中丸家でかなり迷い、古地図の奥深さを味わいました。
55長屋門 遠くから見えて立派な長屋門だなと。
55番。どうしたことか、見つからず40分さまよいました。
5時間で、周り安く、グルメポイントも回れるようなコースにしました。
60 かなり迷いました
60 沢にきちんとあったから。
64のせせらぎ水辺。変電所のある尾根道から谷に降りる時に地形を感じることができてよかった。ここが阿久和川の源流というのもロマンがある。
65 東からアタックしたら、畑は渡れない、川は渡れない、苦労しました
65 北側から入ってトレイル往復、少しだけ涼みました。
65遠かった
70かなり迷った
70から72、殆ど博打だが国道にのって接近、円の中心近くまで行くも、写真だけ見て説明読んでなかったので、なにか勘違いしてるかと思い33でリロケート。72から直帰になりました。
70国道1号線の地形破壊に負けずに見つけられた。
71 見つけるのに一番苦労したから
71の庚申塔 坂道に急に現れてちょっと不思議な雰囲気でした
72 宿谷の石仏郡 地形通りで面白かった
33 水準点 かなり探して解説のヒントでわかった。目の前だったのでよく読めば良かった
72番
74 天王森泉公園 横浜市内での、ただ一つの製糸場だったんですね。遠くから見ても立派な建物だったので、とても歴史を感じました。
80 そばのプチグルメポイントで、いやされました
80 さびしい祠 ネーミングすてき。ロケーション素敵。その後64を目指したときの景色。水の流れが身近に感じる地形。
おうちから近いし、この地図コンプリートしたいと思います。どれもすばらしかったです。
80が難しかった。14を探したけど見つからなかった。
80番のファームは迷いました
80番難しかった!
83 すっごい迷いました。結果的に長後駅を見つけて、遊歩道を見つけて、たどり着けました。
83 わかりにくかったけどみつけられたから
83 探すのが大変でした。
37 行けなかった。
83は素晴らしかったです。楽しかったです。
83難しかったです
83番 諦めた途端に発見しました。
83番 人道トンネル 国道467号沿いにあると思いさがしまわったけど 勘違いだとわかった時の情けないこと
85番 大山が正面に見えて眺めが良かった。
54番→60番の道が旧地図とほぼ変わっていなくて面白かった。
85番 丹沢の眺めが良かった
55番 長屋門が立派だった。本当は行かないはずだったが、54番から50番に行けなくて、リロケートついでに行くことにした。
54番 北側の地形の改変の大きさに困惑
85番。
90 猫の踊り場
97の下和田の左馬神社の雰囲気がすき。結構大きな森の中にあって木陰も涼しくてよかった。
97左馬神社と35左馬神社
98 ほんとにがけっぷち。最初はあの上とはまったくおもわず、下の道をみたりかなりうろうろしました
98を見つけた時はとても嬉しかったです。自信なかったので
99 猫の踊り場 駅自体にも猫の可愛いモチーフが沢山あって踊り場の事をいろいろとしりたくなりました。
99 何時までも残してほしいですね。
32 思わぬ障害物があつた。沢の所に住宅地、迷った。
99 猫の踊り場。
99 迷いましたが、ねこは可愛かった
99.74.65
99と60河原家本陣跡
99に向かい、そのまま時計回り。
99猫の踊り場
99猫の踊場 想像しちゃいました
83人道トンネル これ要るの?という感じ。珍百景に投稿したい
99猫の踊場。現在地図ならすぐ分かるはずなのに、古地図では勘違いしまくりで探すのに時間かかりました。
99猫の踊場が素敵でした♪
99番、猫好きとしては、行かなければ!
A ソフトクリームがすごく美味しかったです。
Aのアイス屋さん見つけるのに1時間近く迷いました^^; 地図のはじの方のポイントは注意が必要ですね。勉強になりました。
その近くの80はやはり印象に残りました。
54は諦めてスルー。地形の改変が大きいとやはり難しかったです。
Aのオーガスタミルクファームのソフトクリームがとても美味しかったです!
苦しみ&楽しみました。
このような大会を開いてくださり、ありがとうございましたー!
Aのグルメポイントのソフトクリームが美味しかった。55で40分、54でも迷った。造成地だと全然ダメだった。
アイスを食べに行き、それから戻る方向に
アイスを食べに時計回り
アイス食べて踊場へ行くというザックリした計画で走り出したのですが、アイスに迷い下方修正orz小さめに回って戻りました。
85の東にある南北の幹線がいい目印になってくれ、64以降はスムーズに回れました。
地形が残っているところは安心して回れてよかったです!
アップダウンがないよう、尾根谷を越えないよう南北に移動。
アップダウンが少なくなるように
ありがとうございました!
ありがとうございました! 初めてでしたが楽しかったです!
ありがとうございました! 暑さにやられました!
いきあたりばったり
いつもありがとうございます
いつも楽しいイベントをありがとうございます。次のイベントも楽しみにしています。
いつも楽しませてもらいありがとうございます。
いつも興味深いポイントを探して頂き、ありがとうございます。
今昔ロゲの開催を楽しみにしています。またよろしくお願いします。
いつも盛りだくさんでレアな情報に感心するのみです。ありがとうございます。
お昼を食べる場所を決めて、そこから折り返して戻るルートを考えた。
オーガスタミルクファーム!
ポイントではないですが、その手前にあった変電所もらぶ。集結する鉄塔!
馬頭観音からの眺めもすてきでした。坂を登ったご褒美
オーガスミルクファームは、めちゃ迷いました。1番暑かったので、
このエリアで開催して頂き超嬉しいです!が勝手知ったる泉区のはずが思い切りツボりました。実家の前を通ってみましたがなんだか不思議な感覚でした。ありがとうございました!
このような古地図でのロゲは初めてでした。こんなに面白いとは!また参加したいと思います!
さすが古地図ロゲ!全然うまく行かなかったですが、見つかった時の嬉しいはひとしおでした。最後ちゃんと走ればよかったです…
古地図の作成本当に大変だと思いますが…次回も期待してます!
スタート、99、74 を結ぶ三角形で。時間が無くなり、24から一直線で戻る。
スタートから99まで、その後98まで、あとは帰る方向、上方修正できれば97まで、ぐらい考えていました。結局99の後60から53をまわって帰る下方修正のつもりが見つけられずじまいで、ラスト85もとれずトホホでした。
ソフトクリームと、あとは行き当たりばったり。
タイヤ屋の道祖神
チェックポイントではありませんが、鎌倉だったんだーと思いました。
ちょっと知ってるエリアを選択しすぎたかな?熱中症リスクもあったのでしかたないですね
どうせ迷うと思ったので、余り大回りしないで。
とても楽しかった。今日いただいた地図をもとに、回れなかったところを日をあらためてまわってみたい!
とても見やすい地図でした。ありがとうございました。
それにしても、現代地図でまわるより相当得点効率が落ちちゃうのがくやしいですにゃ
とにかく高得点のポイント重視
なにも考えてませんでした。
ナビゲーションしながら走るのが楽しかった。
なるべくわかりやすくてアップダウンが少なく考えた。
なるべく昔道を通る。川沿い、山の裾野なのど地形の分かりやすい所を通る
なるべく分かりやすそうな地形のポイントを繋ぐことを考えました
なんとなく、高い得点を取れるように考えました
ネコの踊り場!
ノープランニング。1個目を決めて、以降はそこから近い所。古地図はポイント探すのに時間がかかるから。
はじめに大まかな方向性回り方を考え、どこまでこの地図が分かるのかを走りながら判定。一度迷うとどうしょうもなくなることを実体験で学び、途中で大幅ルートカットを決断。良い決断だった。
パンとアイス食べれました。パンはミニパンが程よく、アイスは極楽
はんとけいまわり
プチグルメポイントA おいしかった!
プチグルメポイントAを目指すことだけを目標に。
プランを立てずに 回ってしまいました。
ポイント説明文で、今と昔の違いが勉強になりました。
江戸時代には大山詣りで賑わったと思うと、大山へ登りたい気持ちになりました。楽しく回れました。ありがとうございました。
まずは99を目指さなくては!と。その後は時間をみてぐるっと楕円形を描く感じで戻って来よう、くらいのゆるいプランでした
また、この近辺で開催を期待します。
また、参加します。次はどこかな。
またの機会にミルクファーム行きたい
またリベンジします。楽しかったです。有難うございました。
また参加させてください、ありがとございました。
ムズイ!
むずかしかったー????
もうろうとして、特に、というか、みんなさがし回った
やっぱりかるがもさん最高。ホスピタリティはロゲ界抜群ですね・・・・イスにビニールかけてくださりありがとうございます。
やはり今昔は難しいです。
ロストして54,85,17,12を飛ばしてゴールしたのが残念だったです。暑くなく、良かったです。
ロングレッグを避ける
わきみずの森
一緒に走った方に、おんぶに抱っこでついていきました。
印象に残ったのは やっぱり猫の踊場
印象に残ったのは99猫の踊り場(メイン。かわいいけど割れてるのかわいそう)と72石仏群(難しい)。序盤で通った鍋屋の森もよかった。
右三分の一はちょっと無理そうだとかんがえ、にしの高得点83から北東と回るプラン。猫の踊り場は絶対行きたかったのでそこに間に合うようにした。
駅前の劇場が貸切(会場=スタート&ゴール)は贅沢な感じがした。アフターでコース解説等もあれば盛り上がるのかな。
炎天下だったらと心配でしたが程よく曇り吹く風は心地よく、ぱらっと雨も降って想像よりは快適に歩けました。楽しい5時間の旅、ありがとうございました。
夏は暑くて走れませんから、古地図でのんびりが良いです。
夏場で4時間を超えると熱中症のリスクが高まるので、ポイントを取らない約束で1回だけゴールへの公共交通機関が使えると助かります。
家がマップ内にあるので、近所を巡るルートで考えた。(ただ全般的にポイントが低かったのが難点)
会場が涼しいと助かる。
会場に近いところで高得点を狙ってぐるりと回れるように考えました
街ロゲながら古地図!とっても妄想しながら楽しかったです
楽しかった。ありがとうございました。
楽しかったです!ありがとうございました!
楽しかったです。暑さの中お疲れ様でした。
楽しかったです。3時間はやっぱり短かった
楽しかったです。ありがとうございました。
楽しかったです。ありがとうございました。
楽しみました
汗で滑らないピニール袋があるとなあ。。。
久しぶりに昔地図だけで、頑張れました。
距離と時間
境川沿いから入って南下してその後99を目標に自位置を見失いにくいCPを選択して99到達後、残り時間を考えて戻るプラン
興味のわくポイントを周った
近いところから多く取る。
近場回りつつモグモグポイントを回る感じ
結局散々迷って見つけられない所があったので今まで行ったロゲの中で1番難しかった。
古い道がよくわかるところは楽しい
古地図だけでは無理でしたーーー(T . T)
古地図はむずかしいですが、普通のフォトロゲでポイントを見つけるより、嬉しいです。
古地図ロゲは難しいけれどもおもしろいです。なんとなく昔の人の気分、昔の風景を想像する気分になれます。引き続きぜひ開催ください。今地図もいただけて、そちらで自主練するのも楽しみです。
古地図ロゲやOLは地図読みに大いに役立つので今後も続けてほしいです。
古地図を使ったロゲは初めてだったのですごい難しかった
普段ならルートと残り時間は地図見れば調整できるけど、古地図は現在地の照合に手間取り、時間ギリギリを攻めるチャレンジングなルートチョイスができなかったのは残念でもありこの大会の魅力かと思った、
御霊神社
御霊神社?
御霊神社の弁天池
鯉が淵 川の向こうで残念!
交通の便が良いのは助かります。酷暑でなく適度に走れました
ポイントへの到達しやすさが易しいものも難しいものもあり飽きませんでした。イベント開催ありがとうございました
行きたいところ
行き当たりばったり
行けるとこに行く、という状態でした。
高い点数をつなぐ
高い点数をとりつつ、古地図でも回りやすいルートを考えました。
高い方から低い方へ。
高得点のものを中心にまわってました。
骨折明け第3戦。歩きですが、たまに走れる。南のCP間隔が近いところをせめました。
今までで最も難しかった
今までになく迷い諦めたポイントがあり残念でした。やっと辿り着いた55中丸家に長屋門が印象に残りました。
今回: 暑いので無理せず、左下半分を(歩いて)回った
次回: もう少し涼しい時に、今回のスタートから左上半分を回る
3回目 戸塚駅から、右下半分を回る
最終回: 残ったエリアを、どこかの駅を見つけて、完歩を目指そう!
今回は全く土地勘がなく、迷いに迷って楽しめました。
今回も楽しい企画をありがとうございました。
今昔は、簡単にCPに辿り着かないところが、大変面白いです。
写真の横の説明も的確でした。また参加したいです。
今昔物語は、いつも、とても楽しみにしています。
とても1回では回りきれないので、何度かに分けて行って、味わい尽くしています。
今回もまた、面白いエリアを見つけて、作って下さいまして、ありがとうございました。
今昔物語は今回のようにむかし道の痕跡が多いと組み立てやすくて楽しいです!
今昔物語ロゲイニングに初参加だったのですがやはり、古地図は難しいですね。
地図を見ながら昔は境川や和泉川はこんなに川幅が広かった事など古地図を読みながら昔に思いを馳せる事ができましまた。楽しかったです。
今日は、全て歩く予定だったので、99を中心に往復しようと考えていました。
今日は師匠についたのでルートは師匠におまかせしました。
今日は道沿い中心。
左回りでぐるっと回すプランでしたが暑くて。。。
最短ルート
残り1時間で83番に向かいました。駅だし簡単だと思ってたら見つけられず時間に余裕が無かったので焦って混乱して…。
諦めてゴールに向かいました。悔しい…
四人でまわったにでそれぞれ行きたいところを元にそこだけざっくり決めてあとは行き当たりばったり。
私のホームグランドで開催してくれて嬉しかったです。
泉区はあまり知られていない横浜ですが、よく企画してくれました。今度は旭区をお願いします。
時間内に無理なく回れるルート。
時計回りで北側を中心に回ってこようと考えていました、暑さで走れず歩き中心となってしまいました。
時計回りに外を一周と考えましたが、半分ちょいしか回れず
時計周り
次は500点出せるよう頑張る!
自分の走力をかんかえて1.5km以内のCPを取るように計画した。
自分の土地勘がある場所を中心に 長後街道等
柴犬大好き!!
初めてのロゲがコロナ禍だったので、全員集合してのロゲの大会は初めてでしたが、変わらず楽しめました。
初めての古地図ロゲでしたが、普通のロゲとは全く別物で難しかったです。
初めての今昔で余裕無かったです。
初参加のロゲイン、ルートプランが大事だと痛感。行きたかった踊場駅は 遥か遠かったですが居住地の新発見があって 今後今日の地図を使って ウォーキングしたいと思います。運営スタッフの皆様ありがとうございました。
暑い!
暑いのでアップダウン少ないルートを考えた
暑いので無理のない感じで
暑い時期の開催、シャワー室があり助かりました。茅ヶ崎、藤沢辺りも開催したら面白いと思います。
暑かった。
暑くて後半は走れなかった。せっかくの古地図だったけど全く回れず残念。もっと涼しい時季に開催して
暑くて大変でしたがとても楽しかったです。ありがとうございました!
暑さにやられ、1時間半以降はお散歩してました。
暑さを甘く見て、北から北東、踊場、戸塚、南の川沿いに帰還を考えてた。暑くてアイスクリーム屋に立ち寄り後はファンランになりました。
序盤は開発されてなさそうなエリアをつないだ。やはり国一のあたりで混乱した。
少しだけ土地勘のある東の方は確実に行きたかった。最初は分りやすさ優先で終盤は選択肢の残るようポイントの多いエリアが良い。結果右回り
上手く行っても、全ポイントの半分以下しか回れない。キロ10分ペースで、後半ゴール近くで調整しやすいプランニングしたつもりが……。
心配された暑さも和らぎ、迷うのを楽しめました。
真夏はやめましょう
真北に上がって時計回り。東方にどれだけ回れるかは状況次第で
人工構造物を頼りにしないロゲイニング早くとても楽しめました
人道トンネル、序盤で躓いてしまいました
諏訪神社
西から時計回りを狙うが、途中遭難で4分の1止まり
西側を時計回り予定でした
昔の地図を使うという今まで経験したことないイベントで楽しかったです。
昔はオリエンテーリングをやっていましたが、現在は出てもウォーキング大会くらいでした。久々に地図見ながらの大会で楽しめました。役員の皆様たいへんありがとうございました。
昔みちを使い、チャレンジングなルート取りをしない。帰り時間に余裕をもつようにしました。
昔地図、楽しかったです。また参加してみたいです。
昔地図のロゲ は初めてでしたが妄想しながらの地図読みがとても楽しかったです。
昔夜道の名残を感じるポイントが結構あって楽しかった
石神井と異なり、今回はエアコンの効いてる会場でホッとしました。
先輩にお任せ! 中丸家に感動!
川を使こうと考えました
川沿い
川沿いで行きましたが難しいかった。
川沿いにくだる、ラーメンを昼に食べるルート
川沿いのルートにした。
川沿いプラスアイスプラス踊り場。でも、前半で迷ってしまって、踊り場は行けませんでした。
川沿いを上がり時計回り。踊場迄2時間で、残りをまっすぐダッシュで戻るはずが、迷いに迷って肝心の踊場に行けずに、帰還。残念
川沿いを中心に、無理なく回れそうな所をまわりました
川沿いを通って神社などわかりやすいところを行きました。
泉区の泉
素晴らしい運営!
ありがとう
相変わらず古地図で迷子ですが、次回も楽しみにしています。
走力が無いので、効率よく高得点をねらっていきました!
遭難多発 いつも以上に難しかったです。
体力が無いので往復になるようなルートにはならならいようにしました。
大きく3つのエリアに分けて、難易度の低い西側から攻める。あとは体力次第
大山街道の50が渋かった
沢ぞい、地形がわかるところ、川を参考に行きました!
地形でアップダウンなさそうなところを
地形の特徴がハッキリしている所
地形や古い道がよく分かって面白かったです!
地形萌え!!!
地図に載っているGoogleマップの主要道と古地図を照らし合わせて、旧道とほぼ同じ道を軸にポイントを周った
地図左と中央を比較して中央のほうが点を取れそうだったので中央を回る。
中丸亭がとても迷いました。
仲間におまかせ
虫除けスプレーを持ち物に加えた方がいい。アドバイスお願いします
町田でやってください
超危険な暑さなら棄権しようかと思ってましたが、危険な暑さで済んだので参加。無事終了しますように。
直射日光でなくて助かりました!
適度なアップダウン、ナイスです!昔を感じるロゲでした!
徒歩でまわれる範囲内で
登りたくないので、左半分をゆるゆる
途中からやや涼しくなったが暑さで倒れそうでした
途中でアイスが食べたかったのでグルメポイントAを基軸に夫婦二人で無理なく回れるルートにしました。最後にグルメポイントBでコロッケも食べられたので上出来です。
途中で変更
土地勘が全く無い上に道が分からない、彷徨いまくりました。暑くてリタイア何度も考えましたが無事に戻って来れて良かったです。
東方向へ時計回りでスタートしたが、時間配分を見て、反時計回りに変更した。
特になし、、
南周り(反時計回り)。52からのややロングレッグで53(領家の道祖神)を取りに行ったところからツボって、弥生台でもリカバリー出来ずに終わってしまった。川を利用すればもっと取れたのかなと思う。
南北に走る川沿いにベースにポイントを抑えた。
難しいかったです
難しかったですが、人に惑わされず落ち着いて地形を読めばちゃんと手がかりがあることがわかり、少し自信になりました。
この地図さえあれば何度でも来れるので、また行けなかったところに行ってみたいと思います。
自分の力不足は感じましたが、それでも楽しいイベントでした!ありがとうございました(^^)
難しかってけど楽しかった!思い浮かべる横浜とは違ってマニアックな横浜の歴史を満喫できました
日が陰って助かりました。ありがとうございました
猫の踊り場
猫の踊り場。
猫の踊り場。ここがとれれば後はななもいらないw
猫最高
反時計回りで状況に応じてショートカットしました。疲労一杯で98を捨てることになったのは誤算でした。
尾根のむこうのコントロールな行くとき、尾根谷を切っていくより谷戸回りや尾根からビストンアタックするかなと、あまり高度ロスせず山の辺のみちでなるだけいけるようかんがえました
尾根を回り込んで、アップダウンが少なくなるように行きました。
美濃口春鴻旧宅 中に入ってみたかった
美濃口春鴻旧宅。とても興味深い建物でした。
復路は境川沿にほくじよ
分からなすぎた。
平地重視
変電所から64のせせらぎ水辺への道、そこからのグルメポイントAのオーガスタミルクファームへの道が昔からの道だな、と、「へー」連発でした。
歩きだけなので、小さく巡って高得点狙いで、時速4kmを心がけました。
歩きで回る範囲
歩きなのでグルメポイントを軸に遅刻しない道どりができるルートにしました。AのアイスとBの男爵コロッケ、超絶美味でした。
北半分に50点以上のポイントが多かったのでまずは北半分を攻めて、残り時間次第で南側をと思ってましたが、時間と走力が足りず36から直線的に戻ることしかできませんでした。
毎回、楽しませていただき、ありがとうございました
毎回楽しませていただきありがとうございます。参加賞の外伝も必ず行きます!
毎度楽しい企画をありがとうございます。横浜在住二十数年になりますが初めて訪れるところも多く新鮮に街巡りができました。
又、参加したい。シャワーがあってよかった。
迷いながらやっと見つけた28番の高倉稲荷。見つけたとき感動でした。古地図の醍醐味あじわいました。
迷いまくりました(笑)
迷いまくりましたが面白かった!
面白かった。また参加したい
点数の高いところの土地を中心に回っていきました。
踊り場で99ゲットして西へ。川沿いを攻めて北上して帰還。
踊場なので99を取って、あとは反時計回り
踊場は外せないので反時計回りで回って最後弥生台辺りの変貌ぶりを味わいたかったのですが、暑くてそこまで行けませんでした。また必ずトライしてみます。
踊場感の少なさはきっと参加賞で取り返すのかな。
頼りは川位しかないので、それに寄り添ったルートで進みました。
涼しいときに古地図をお願いします。
涼しくて良かったです。楽しく回れました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。